Nice Music! That hits the spot!

良い音楽との良い出会い。それは生涯追求し続けたいテーマ。

High Red / Beyond the line

f:id:abetomoy:20200412143241p:plain

High Red というのは、ノルウェーのバンド。いくつかの紹介記事によると、AOR/シティー・ポップのバンドとされている。ライブ盤含め2枚のアルバムを出しているようだが、この「Beyond the line」という曲は、アルバムには収録されていないシングル発売の曲。

アルバムを聴いてみると、AOR/シティー・ポップと言われるように、落ち着いて聴けるメロディアスなしっとり系の曲もあるのだけど、その一方では、結構ファンキーでタイトな曲もある。

そんな中でこの曲は、ひときわ重たいファンキー・ビートの曲で、緊張感あるそのビート感がとても快い。ギターの感じとかボーカルの声で、ロベン・フォードを思い出したりもする。

ノルウェーというと、80年代に「Take on me」という曲が大ヒットしたa-haがこの国の出身だった。この国は、女性の社会進出の高さとか、教育水準の高さとか、家庭中心の生活スタイルとか、なんかアメリカや日本のような人々がギトギトしてる感じの工業先進国というか経済発展至上主義的な国とは違う、落ち着きはらった、成熟度の高い文化を持っていそうで、何か我々には計り知れない近寄りがたさがある。

でも、こういう曲、こういうバンドがあるのを知ると、そんな彼らもどっかで通じ合えるものがあるのではとなんだか少し安心する。これも、音楽を通じて国境・文化の垣根を取り払うことができるというってことなのかも。

なお、彼らのライブアルバム「One night only」を聴いていると、曲間のMCがノルウェー語(たぶん、英語じゃない感じなので)。ちょっと異国感あって新鮮だ。

f:id:abetomoy:20200412144516p:plain

彼らのライブアルバム「One night only」