Nice Music! That hits the spot!

良い音楽との良い出会い。それは生涯追求し続けたいテーマ。

Blue sky riders / Finally home

f:id:abetomoy:20200423133941p:plain

このバンドは、あのケニー・ロギンスが参加している3人組。あとの2人はジョージアミドルマン(女性の方)とゲイリー・バーという、ソロでも活動をしているシンガーソングライターだ。2人ともベテランな感じながらどう見ても、ケニー・ロギンスが一段も二段も格上なのだけど、そこはオープン・カルチャーのアメリカ、3人対等というか、むしろケニーが少し控えめにしている感じさえする。これまでにアルバムを3枚出していて、ユニットとしてはそれほど盛んな活動はしていないようだけど、今も継続しているようだ。

このアルバムは2013年に出された彼らのデビュー作。以前はフル・アルバムがApple Music に入っていたように記憶をしているのだけど、今見ると1曲だけしか入っていない。権利関係のモメごとでもあったのかな?これと出会って間もなく、輸入盤CDをお取り寄せでゲットしておいてよかった。

アルバムでは、ケニー・ロギンスの声がピンで聴けるのはほんの3~4曲くらい。ソロボーカルは他の2人の方が多いのと、あとはコーラスが美しい。曲は聴いていて元気が湧いてくるような明るく元気いっぱい。しかも、しっかりしたアレンジしっかりした演奏で実力派が集まって楽しみながら作ったアルバムという感じ。

雲に乗るという言い方はあるけど、青空には普通乗らない(乗れない)と思うのだけど、このユニット名はどんな発想でつけたのだろう?まあ、でもそんな突っ込みはさておき、青空と太陽が良く似合う音楽だ。

YouTubeに彼らのチャンネルがあり、ステージ映像とともに、リハーサルやオフを撮ったものもいくつかある。その中で、ソファーに3人並んでいろいろしゃべっていると思ったら、いきなり3人のコーラスが始まるのがあるので紹介をしておきます。なんのエフェクトもない生コーラス。素晴らしい!コーラスは2:20くらいから。


Blue Sky Riders All Access Pass: Music Lessons