Nice Music! That hits the spot!

良い音楽との良い出会い。それは生涯追求し続けたいテーマ。

Sister Sparrow & the Dirty Birds

f:id:abetomoy:20200616161916p:plain

YouTubeが大変なバンドを教えてくれた。

可愛くて性格が良さそうで、それでいてジャニス・ジョプリンのようなパワフルな歌を歌う女性ボーカルがフロント、後ろはホーンが効いたファンキーガイズ。ニューヨークをベースにしている「Sister Sparrow & The Dirty Birds」というバンドだ。実は別のファンクバンドのビデオを見ていたら、YouTubeのリコメンドで急にこれが出てきた。こんな良い出会いがあるとなんだか心が清らかになって、神を信じようかと思ってしまう。

「Sparrow」とはスズメのこと。直訳すると「スズメ姉さんと汚い鳥たち」ってところか。フロントの彼女の本名はArleigh Kincheloe(読みはアーリ・キンケローかな?)。ニューヨーク州と言ってもマンハッタンとは遠く離れたキャッツキル山地(マンハッタンとは、東京・軽井沢くらい離れてる)というところで生まれ育ち、お母さんのバンドで小さい頃から歌っていた。そのうち自分で曲を書くようになり、2008年、およそ20歳くらいでこのバンドを始めたのだそうだ。

彼女は自分のこのバンドの音楽を「ハードソウル」と言っているようだけど、かなりファンクの匂いが強い。また、ブルースハープがメンバーにいるのが、独特の雰囲気を作っている。彼は、ボーカルの彼女の兄弟だ。

では、さっそくそのYouTube映像をご紹介。「Suger」というこの曲が彼らの一番の代表曲のよう。繰り返し出てくるフレーズが「恋するフォーチュンクッキー」を思わせるところがあるのだけど、それは愛嬌ということで。

 


Sister Sparrow & The Dirty Birds - Sugar | Audiotree Live

 

次は彼らの楽しさ感が良く感じられる映像。あるラジオ局がその局内の部屋でライブを開く「Tiny Desk Concert」と題されたライブから。ここでも1曲目は「Suger」ですが、その他2曲やってます。

 


Sister Sparrow & The Dirty Birds: Tiny Desk Concert

 

最後は、ジャニスが降りてきたのではと思わせるボーカルが光る、ブルージーな曲。アレサ・フランクリンが歌ってた「Dr. Feelgood」。

 


Dr. Feelgood (Aretha Franklin) by Sister Sparrow & The Dirty Birds